つぶやきコラム

【つぶやきコラム】物価高で思い出すこと

小ぶりのトマトが4個で400円超え、小松菜やほうれん草が値上がりしても安定の108円を貫いていた青梗菜も200円超え。

度々スーパーで発狂したくなる昨今ですが、みなさんはいかがお過ごしでしょうか?


今に始まった話では無いですが、野菜が高くなったなと感じます。
そんな物価高に直面して、私はあの伝説のスーパーを思い出すのです。

そう、それは「話題のスーパーもちづき」。


”話題のスーパー”と言えども、知らない人が大半だと思うので説明すると、10年ほど前まで静岡に展開していた中小スーパーです。

私が学生の頃はよくお世話になったのですが、もやし3円卵(10個)3円とかなり破格なセールをしていました。
10年前でも3円は安すぎです。


消費者のためを想いかなりリーズナブルに頑張っていたのですが、忘れもしない2013年1月16日、全店閉店がニュースになりました。
しかも閉店日はすぐの1月18日。

ニュースに出ていた某店舗の店長「わたくしも今朝閉店と聞かされて、状況が良く分かりません・・・

この事実に、かなりの衝撃を受けたことを覚えている。

ちなみに負債額は約60億。自己破産での営業終了だった。


けいえい どうなってんねん!



私の代わりにぺんまるくんに言ってもらいましたが、それほどまでに消費者想いだったのでしょうか・・・。

ですが、自社の社員を第一に守れないようではいけませんよね。


ちなみにですが、閉店日はポイントカードを使い切りたい人で溢れかえり大変なことになっていました。
無論私の母もその一人。


そんな勲章とも言えるスーパーが静岡にはあったので、私は高い野菜を見る度に思うのです。

高くても農家の方やスーパーの方が生活出来ればそれで良いと・・・。


消費することで誰かの生活を支えているのですよね。
お金は巡り巡って、全て繋がっている。

それを忘れてはいけないと、強く思います。



-つぶやきコラム
-